Hatena::Groupyumequi

ラリ報

20100104

[]話を聞けよ

こんな夢を見た

舞台はGoogle社?はてな社?のようなところで、広い社屋を社員は思い思いに使い、また自由にお菓子食べ放題だったようだ。

社員はパンも自由に食べられるようで、パス?IDカードを提示して好きなようにトレイに入れていたが、どうやら私は見学に来たのか、ゲスト扱いなのでお願いしてとってもらった。

そうして、食堂の席で顔見知りの社員と話していたのだが、周りの人間がやたら自由過ぎてこっちが話しているのに、一方的に話しかけて来たり、席に割り込んで来たりして困った。

なんとなくイメージするIT企業の印象、というかよくは分からないのだけれどお菓子やジュース食べ放題っていうのが印象につよかった。お菓子も献血ルームにある小分けパックの煎餅とかじゃなくて、ドーナツとかベーグルとかシュークリームとか。

で、菓子パン?売り場……まぁ言ってしまえばミスタードーナツみたいなコーナーがあって、そこでもパンが取り放題という。で、社員がトレイに入れまくってて、こちらはちょっと呆れるくらい。私はデニッシュパンをドーナツ状にしたようなものを食べていたが、相手はそういうのをいくつも食べていた。

目が覚めて思い出してみると、顔見知りとは言っても夢の中の設定であって、実際の知り合いはいなかった。

なにより困ったのが、その相手と話していたのにやたら他の連中から話かけられたこと。いや、いいけどもさ、オレ、こっちの人と今話している見えないの?っていうくらいオレがオレが。挙句(話し相手とは隣同士の座り位置だったが)間に椅子を持ってきて割り込む始末。お前等ホント自由だな、って思った。


よくそうしたIT企業の印象を「大学っぽいイメージ」って言うけれど、そういう意味なのかなぁ、と思った。